2008年05月05日
『五行歌の事典』 鑑賞交換日記 (その40)
《 鑑賞作品・その40 》
丁寧に
受話器を置く
きみの
手の中に
収まってゆくイメージ
工藤真弓
*******************************
◇作品の出典
草壁焔太編 『五行歌の事典』(東京堂出版)
http://www.tokyodoshuppan.com/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=4-490-10579-7
◇五行歌の会・公式ホームページ
http://5gyohka.com/
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丁寧に
受話器を置く
きみの
手の中に
収まってゆくイメージ
工藤真弓
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◇作品の出典
草壁焔太編 『五行歌の事典』(東京堂出版)
http://www.tokyodoshuppan.com/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=4-490-10579-7
◇五行歌の会・公式ホームページ
http://5gyohka.com/
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Posted by 東部五行歌 at 11:25│Comments(1)
│『五行歌の事典』観賞交換日記
この記事へのコメント
この気持ち、よく分かります。かつて、会社のお客さま相談の仕事を
していた頃、電話応対のインストラクターの先生によく言われたのが、
「お客さまが電話を切られたことを確認してから受話器を置くこと」と
「切るときは、お客さまに頭を下げるようにして、お礼を申しあげること」
のふたつでした。
そのなかで、見えないお客さまに対して、お辞儀をするということは
一見無意味なことのように思われるかもしれませんが、そうではあり
ません。お辞儀をするようにして丁寧に別れのご挨拶を申しあげると
いうことが、実は、真心のこもった電話応対につながっていくのです。
前掲の歌は、そのようなビジネスの場ではなく、作者が彼と電話で
話をしたあとに味わった「充実感」とか「感謝の気持ち」といったような
ものを、受話器をそ~っと置くという何気ない所作によって巧みに表し
たものです。
つまり、今まで握りしめていた受話器を自分に見立てて、「きみの/
手の中に/収まってゆくイメージ」で・・。この末尾三句と初句の「丁
寧に」とが微妙に響き合って、静謐で感謝の念に満ちた雰囲気をか
もし出しています。
それと、結句を「・・・イメージ」と体言止めにしたことも物静かな雰囲
気の描写に一役買っているような気がします。
していた頃、電話応対のインストラクターの先生によく言われたのが、
「お客さまが電話を切られたことを確認してから受話器を置くこと」と
「切るときは、お客さまに頭を下げるようにして、お礼を申しあげること」
のふたつでした。
そのなかで、見えないお客さまに対して、お辞儀をするということは
一見無意味なことのように思われるかもしれませんが、そうではあり
ません。お辞儀をするようにして丁寧に別れのご挨拶を申しあげると
いうことが、実は、真心のこもった電話応対につながっていくのです。
前掲の歌は、そのようなビジネスの場ではなく、作者が彼と電話で
話をしたあとに味わった「充実感」とか「感謝の気持ち」といったような
ものを、受話器をそ~っと置くという何気ない所作によって巧みに表し
たものです。
つまり、今まで握りしめていた受話器を自分に見立てて、「きみの/
手の中に/収まってゆくイメージ」で・・。この末尾三句と初句の「丁
寧に」とが微妙に響き合って、静謐で感謝の念に満ちた雰囲気をか
もし出しています。
それと、結句を「・・・イメージ」と体言止めにしたことも物静かな雰囲
気の描写に一役買っているような気がします。
Posted by 玉井たけし at 2008年05月13日 16:33